リコーダー

大人のサロンコンサートでリコーダーを演奏することになり、リコーダーを買いにヤマハへ!!

何種類かあり聞いてみたら「バロック式ジャーマン式」と聞かれて(・・?

調べてみると<孔の開け方には、バロック式(イギリス式)とジャーマン(ドイツ式)の2種類がありバロック式が古くからある正統的方式である>と書いてあります。

子供が小学校でソプラノリコーダーを探しているならジャーマン式、楽器として色々な曲を演奏して楽しみたいのならバロック式だそうですよ。

YouTubeで演奏している「チャルダッシュ」カッコイイですね(^O^)/

私は…ピーピーなり、かすれたりで、人前で演奏していいのやら(^^;

パッヘルベルのカノン 365日の紙飛行機